初めて飲むサプリは怖い!

幼少期の頃に初めて自転車に乗った時のような、ワクワクする一方で恐怖を抱いたのと同じように、良い効果を期待する一方で不安は誰しも持ってしまうものですよね。

ましてや体の中に取りいれるものですから、より一層不安が強くなるのは当たり前のことです。

しかしサプリには日常生活では得られない大きな効果を期待できるものも多くあります。

サプリの中でも、最近HMBサプリが大きな話題になっています。

私も鍛神HMBサプリを利用していますが、効果は絶大です!

 

初めてHMBサプリの利用を検討されている方にも安心してHMBサプリを利用して頂けるよう、HMBサプリの危険性を徹底的に調査しました!

この記事を読んで、安全なHMBサプリの摂り方を抑え、HMBサプリの良い効果だけをドンドンとりいれてください!

また、この記事ではHMBサプリの成分を知らなくても、しっかり副作用を理解できるようにまとめていきます。

「成分を見てもよくわからない」という方も安心して見てくださいね。

もっと詳しくHMBサプリを知りたいとい方は、HMBサプリの成分の記事もぜひ参考にしてみてください!

HMBサプリに副作用はある?

HMBサプリに副作用があるという医学的・科学的報告は現在までされていません。

よくインターネット上の記事には副作用として載せているものがありますが、いずれも根拠のないものです。

ではなぜ副作用を書いた記事が多く存在しているのか、その謎を含めてHMBサプリの副作用をまとめていきます。

HMBサプリの安全性は?本当に大丈夫?

HMBサプリにあるのは次の3つの効果です。

  • 筋肥大
  • 筋肉減少抑制
  • 回復促進

悪い効果は1つとしてありませんから、HMBサプリの安全性に問題はありません。

それでも、「本当は悪い効果はないの?大丈夫なの?」と思われる方もいらっしゃるでしょうから、医学的・科学的な側面を調査しました!

HMBサプリは安全?体に悪い?HMBサプリの医学・科学的保証

HMBサプリの安全を保証する2つの検証結果を挙げておきます。

 

1つ目は、アメリカのアイオワ州大学で行われたHMBサプリの効果の検証実験です。

実験は、「1日3000mgのHMBサプリを摂取する」グループと「HMBサプリを摂取しない」グループに分け、最大筋肉の向上度合いと筋肉減少抑制度合いを比較したものです。

結果として、約3週間程の期間で、「1日3000mgのHMBを摂取する」グループが「HMBを摂取しない」グループより約2倍の最大筋肉向上、筋肉減少抑制効果が出ています。

この結果は正式な医学誌「Journal of Applied Physiology」で報告されているものです。

たった3週間で2倍の効果という結果にはさすがに驚きを隠せません。

 

2つ目は、アメリカのカンザス大学で行われたHMBサプリの摂取過多の検証実験です。

実験は、推奨摂取量の2倍である6000mgのHMBサプリを1か月間毎日摂取するというものです。

結果、推奨摂取量の2倍を摂取しているにも関わらず、下記のような機能全てに影響は出なかったという結果です。

  • コレステロール
  • ヘモグロビン
  • 白血球
  • 血糖
  • 肝臓機能
  • 腎臓機能

こちらも正式な学術誌「Medicine & Science in Sports & Exercise」で報告されています。

医学的にも科学的にも、HMBサプリの良い効果こそあれ、悪い効果は見つかっていないという結果が出ているので安心ですね。

HMBサプリで腎臓へ負担?気をつけたい内臓疲労

プロテインが腎臓に負担を与えるというのは話はよくあげられますが、HMBサプリの腎臓への負担はどうなのでしょうか。

調べたところ、HMBサプリは腎臓に負担がかかるものではないことがわかりました。

HMBサプリの成分はアミノ酸を分解したものであるため、普段肉や魚を食べることと違いはないからです。

 

ただし、科学的な根拠はありませんが、HMBサプリの摂りすぎで腎臓に負担がかかるという情報はありました。

カンザス州の検証結果で保証されているとは言え、暴飲暴食等で弱った内臓に、HMBサプリの摂りすぎが影響を及ぼす可能性はありますので注意が必要ですね。

悪い影響が出る可能性をなくすためにも、きちんと推奨摂取量を守ることが大事です。

HMBサプリの体臭への影響は?HMBサプリ利用者は臭い?

サプリで良い体を手に入れて異性にモテたいという方もいらっしゃると思います。

かくいう私もその1人です。

それなのに、サプリで体臭が臭くなり異性にモテない、というのでは本末転倒ですよね。

そこでHMBサプリの体臭への影響についても調査をしてみました!

 

調査結果では、HMBサプリの体臭への影響はないということがわかりました。

タンパク質は摂取量が増えることにより、腸内の悪玉菌が増加しやすくなり、体臭に影響を及ぼすこともありますが、HMBサプリにはタンパク質は含まれていません。

プロテインの摂取過多で体臭が臭くなる場合はあるようですが、HMBサプリは安心ですね。

これで安心してモテモテになることができます。

HMBサプリで吐き気が!HMBサプリ利用経験から原因を分析

HMBサプリを飲むと吐き気が出るという体験談が載せられていることがあります。

ですが、HMBサプリに吐き気が出るという副作用はありません。

ではなぜ吐き気が出るかですが、私の体験上、ハードなトレーニングやプロテインの飲みすぎが考えられます。

 

私もHMBサプリを利用していて、ときたま吐き気を催すことはありますが、吐き気を催すのは、ハードなトレーニングをして走りこんだ後だけなんです。

吐き気の原因は、体の疲労や、水分が不足した状態から一気に水分をとったためだと感じています。

HMBサプリを普段摂取することで吐き気を催したことはありませんから安心してくださいね。

HMBサプリは太る?カロリーは?

プロテイン等はよく、「飲みすぎて太った」という体験を聞きますが、HMBサプリはどうなのでしょうか。

結論から書くと、HMBサプリを飲んだからといって太ることはありません。

HMBサプリのカロリーはわずか数kcalで、ほぼカロリーはありません。

プロテインは大体1食あたり100kcalありますから、その差は歴然ですね。

 

プロテインの飲みすぎはオーバーカロリーにつながることはありますが、HMBサプリでオーバーカロリーにすることは非常に困難です。

HMBサプリは低カロリーなので、ダイエットにおすすめなサプリだといえます。

 

HMBサプリは便秘や下痢の原因?腸内環境への影響は?

サプリを摂ることで腸内環境が悪化し、便秘や下痢になったという声も多くあります。

特にもともと便秘や下痢で悩みを抱えている方は気になるところですよね。

HMBサプリの便秘や下痢への影響はどうなのでしょうか。

調査した結果、HMBサプリは便秘や下痢を引き起こす影響を与えることはありません。

ただし、HMBサプリの摂取過多で便秘や下痢を引き起こす可能性はあるようです。

体が栄養素を吸収しすぎることで、異常をきたしてしまうということが原因と言われています。

体に負担をかけないためにも、推奨摂取量を守った利用が重要です。

HMBサプリを生理中に利用する注意点、生理中でも大丈夫?

「生理でホルモンバランスが乱れている時でもサプリをとって大丈夫なの?」

女性の方は非常に気になる点ですよね。

 

女性の方でも安心してHMBサプリを利用して頂けるように、生理中のHMBサプリ利用についても調査しました。

結果として、HMBサプリを生理中に利用したとしても、悪い影響が出ることはありません。

 

HMBサプリの成分は、アミノ酸を分解して作られたものですから、日常生活でも同様の成分を吸収しているんです。

特殊な成分は含まれていないため、生理中に摂取したとしても問題はありません。

ただし、生理中はホルモンバランスが乱れている状態ですから、あまりに生理で体調が悪い時は摂取を控えたほうが無難です。

HMBサプリは安全なものですが、生理中は体調にあわせた利用を心がけたほうが良いでしょう。

まとめ

ここまでHMBサプリの副作用について調査しましたが、HMBサプリは副作用のない安全なものだということがわかりました。

男性女性問わず安心して利用ができます。

 

しかし状況によって、次の3つの危険性がありますから、しっかり抑えてより安全にHMBサプリを利用していきたいですね。

  • HMBサプリの摂取過多
    HMBサプリの摂取過多により、体に負担がかかる可能性があります。
    推奨摂取量を守り、適切に利用するようにしましょう。
  • ハードなトレーニング後の摂取
    ハードなトレーニング後の摂取は、体の疲労や急激な水分補給で吐き気を催す可能性があります。
    一呼吸おき、落ち着いてから摂取するようにしましょう。
  • 生理中の摂取
    生理中で体調が悪い時は、摂取することで更に体調が悪化する可能性があります。
    生理中はその日の体調を見ながら摂取するようにしましょう。

 

HMBサプリは適切に利用することで、通常では得られない大きな効果を得ることができますから、ぜひ本記事を参考に適切に利用をしてみてください。

 

オススメのHMBサプリは、俳優でボディビルダーの金子賢が監修した「鍛神HMB」です。

 

 

HMBサプリを使うことで、今までよりももっとずっと日々理想の体に近づいていく喜びを感じることができるはずです!

おすすめの記事