金子賢さんと言えば、昔は北野武さんが監督を務める「キッズ・リターン」という映画で主演デビューするなど俳優として大活躍。

今でも俳優として活躍されていたり、ボディービル業界で「サマースタイルアワード」という夏が一番似合う男女を決める大会の主催を務めるなど多岐に渡って活動されています。

そんな金子賢さんが俳優業を休止してまで格闘家として活動されていて、しかもかなり強かったというのはご存知ですか?

金子賢さんは俳優業もこなして格闘家としても活動する、まさに和製スティーブン・セガールのような方なんです。

そこでこの記事では、なぜ金子賢さんは俳優業を休止してまで格闘技に専念したのか。

なぜ金子賢さんは俳優出身にもかかわらず格闘家として強く成長できたのか。

そのような彼のあまり知られていない過去についてお伝えしていこうと思います。

金子賢は総合格闘技経験者!

金子賢さんが俳優業を休止して格闘家として活動されたのは2004年〜2007年の間です。

2005年、年末の『PRIDE男祭り2005』の試合前の会見では、「ようやく全身全霊をかけて打ち込めるものが見つかった」と話していて格闘家転向の契機を打ち明けました。

金子賢さんが2004年〜2007年の間に出場された試合はわずか3試合だけですが、その間常人離れしたハードな練習をこなしていたといいます。

また、金子賢さんに格闘技を教えていた人たちは豪華な面々で、打撃はK-1元世界王者の魔裟斗選手、寝技はプロレスラー・総合格闘家の桜庭和志選手が直々に伝授。

俳優出身でありながらも総合格闘技の英才教育を受けながら日々鍛錬を積み重ねていました。

そして、金子賢さんの気になる総合格闘技の戦績はいかなるものだったのでしょうか?

金子賢の総合格闘技での戦績は?

金子賢さんは全3試合に出場したと言いましたが、残念ながら全て敗退。

3戦3敗という結果に終わっています。

それでは詳しい戦績を見ていきましょう。

  1. PRIDE 男祭り 2005 頂-ITADAKI-(2015年12月31日)
    VS チャールズ・"クレイジー・ホース"・ベネット(腕ひしぎ十字固め)負け
  2. HERO'S 2006 ミドル&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント決勝戦(2006年10月9日)
    VS 所英男(腕ひしぎ十字固め)負け
  3. K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!(2006年12月31日)
    VS アンディ・オロゴン(判定0−3)負け

3戦のうち、1本負けが2回、判定負けが1回という結果。

練習の成果を十分に発揮できなかったものの、第3戦目の判定負けについては、

元プロレスラーの前田日明さんが「あれは金子の勝ちです。なぜならばテイクダウンと試合の攻勢で見れば明らかに3-0は無いでしょう」とコメントしていて金子賢さんの健闘を讃えていました。

試合こそ負けてしまいましたが、格闘家転向1年目、2年目にしてはかなりの高成果ではないでしょうか。

金子賢の強さはどこから湧いてくる?

金子賢さんの戦績は残念ながら全て敗戦に終わってしまいましたが、格闘家に転身してわずか1年でプロ戦デビューを果たした金子賢さんの肉体的・メンタル的な強さはどこからわいてくるのでしょうか?

その秘密について探ってみました。

まずは、金子賢さんのメンタル的な強さの秘密ですが、インタビューなどから見えてくるのは『やると決めたら絶対にやり抜く』『自分がやりたいことを貫き通す』という性格の強さが1つの要因ではないかと考えます。

自分がやると決めたことに対しては、一切妥協を許さずにとことん追求するという姿勢がメンタル的な強さに繋がり日々の厳しいトレーニングに耐えていたのだと思います。

そして、金子賢さんの肉体的な強さの秘密は圧倒的な練習量・トレーニング量によるもの。

今現在の金子賢さんの肉体を見てもらいたいのですが、かなり引き締まった体でドラゴンボールに出演しても違和感がないほどの筋骨隆々なカラダをしています。

生まれ持った体の強さもあるかも知れませんが、何よりも自身が一生懸命練習に励んで周りのコーチ・仲間に支えられてきたからこその強さではないでしょうか。

まとめ

金子賢さんの格闘人生について色々と探ってきましたが、1つ感じたのは男としてカッコ良すぎる生き様だということ。

総合格闘技の成績は振るいませんでしたが、自分の信念を貫くカッコよさを人一倍感じることができました。

そして、格闘家を辞めた今でも金子賢さんは日々筋トレ(リンク)などをして体を鍛え続けられています。

活動分野も広く、テレビだけでなくボディービルの発展、トレーニング文化を広めるために奮闘されています。

今現在でも肉体・メンタル面で異常なほどの強靭さを見せる金子賢さんの強さは総合格闘家という経験があったお陰かも知れません。

筋肉, 金子賢の関連記事
  • 金子賢は格闘技でも最強だった!?過去の成績や強さの秘密を大暴露!
  • 金子賢が通うジムは格が違った!?彼はどこで男前ボディを作り上げたのか?
  • AYAオススメのHMBサプリ
    Aya監修のHMBサプリでは痩せられない!?効果や評判を徹底検証!
  • スポーツ選手が使うHMBサプリとは?
    HMBサプリはあの有名スポーツ選手も愛用!?プロも認める商品をご紹介!
  • HMBサプリとプロテインの違いは猿でもわかる!?どっちを選ぶべきなのかもお伝えします!
  • HMBサプリの価格を徹底調査!やってはいけないコスパ最悪な3つの〇〇を紹介!
おすすめの記事